第2ステージを始めることに

57歳で早期退職した後の人生を模索する毎日を綴ります。

北のおいしい旅2 ~小樽・札幌~

ホテルソニア小樽の朝食は嬉しいことに、ブッフェスタイルでした。

私はほとんどの朝がパン食🍞なのです。

ブッフェでもパンを選び、バターは2カップ使います。

サラダは、レタスやトマトなどの生野菜にひじきの煮物やごぼうのきんぴらといった和食惣菜をのせて、ドレッシング控えめで食べるのが好きです。

私のパートナーは普段パン派なのに、旅先ではなぜかご飯派になります。



朝食を済ませて身支度を整えると、荷物をフロントに預けて運河周辺を散歩しました。


平日で通勤の車が多く、どこまでが車道なのか私達にはわからない道路を仕事に急いでいるのがわかりました。



次女にリクエストされていたルタオのお菓子を買いにオルゴール堂を目指しました。

ルタオではバレンタインデーも近いので、いろんな友人たちにチョコレートのお菓子を買って、荷物にならないように宅配便で送りました。

お土産やお土産話はとても嬉しいものですが、私は荷物を持つのが得意ではありません。


忘れっぽい私は、お土産を買おうものなら、自分の持っていたバッグをお店に忘れて来てしまい、2つめのを買うと、今度は1つめのお土産を置いてきてしまうような感じです。


ですからお土産をいくつも買う旅では極力同じお店で、渡したいすべての人の分を買ってその場で宅配を頼むのです。


そう言えば高校の修学旅行でも、お餞別を頂いた近所の方々のために、そうしました。

忘れっぽいのは年齢のせいではなく昔から…?




ルタオの後は、オルゴール館で美しい音色を聴いて、パピちゃんにメリーゴーランド🎠のオルゴールを買おうかと悩んで、

悩んだだけで買う勇気なしでした。

力の強いパピちゃんは壊してしまいそうなので…




一服しようと、六花亭の2階でシュークリームと「雪こん」というチーズ入りのクリームをチョコレートクッキーで挟んだお菓子でおやつタイムです。

コーヒーは100円で、セルフサービス、お代わりOKです。

お財布に優しいカフェタイムでした。

六花亭さん、ご馳走さまです。


快速列車で小樽の景色にサヨウナラをしながら札幌へ向かいました。

地下鉄大通駅からすぐのホテルリソルトリニティ札幌に着くと、エントランスホールでウェルカムアロマに癒されました。

ロビーにはガスの暖炉が温かく燃えて、アロマハーブが辺りに広がり、ゆったりとソファーでくつろげるスペースが作られています。


お部屋で紅茶を一杯飲んだ後、旅の本命とも言ってよい「サッポロビール園」へ向かいました。

ウェブ予約の際に「ビールタンクの見える席を」とお願いしていたら、ケッセルホールの一番よい席を準備してくださいました。

雰囲気も良く、ビールはもちろん、料理も美味しくて素晴らしい夕食でした。