第2ステージを始めることに

57歳で早期退職した後の人生を模索する毎日を綴ります。

大人で良かった!

久々の大人の時間です😄

ビールにポテトチップス、そして本…最高の贅沢。

「大人で良かった~!」

一緒に飲む時に友人が発する言葉ですが、今日はその言葉通りの時間です。


私は今、次女のマンションに住みついています。

ほとんどの日は朝7:00すぎからのアルバイト、

夕方5:00の長女の孫ベビーパピちゃんのお迎え、翌日の保育園の準備、夕食の準備、パピちゃんのお風呂、洗濯などをやって、9:00頃次女のマンションに帰ります。


私も次女も、今年度の4月に今の仕事を始めました。

慣れない仕事で2人とも夕方はぐったりですが、孫(次女にとっては可愛い姪っ子❤)に元気をもらいながら、同時にお世話にエネルギーを奪われて一日を終えます。


今日は、次女が珍しく友達と出かけていて、マンションに戻った私は一人の時間を楽しむことができます。

長女の住む場所から徒歩1分のコンビニでノンアルビールを買い、そのコンビニから徒歩3分の次女のマンションに帰ります。

ポテトチップスを開け、一人でグダグダする時間は幸せそのもの。



私の健康法は、嫌なことがあったら寝てしまう、運動しない、たまにポテチを食べながらビールを飲むという感じ…世間の健康法とは対極にあります。


ワインを愛して止まない私の友人や、日本酒の大吟醸が大好きな大学時代の友人にはピンと来ないかもしれませんが、ビールとは盛大にゲップが出る飲み物です。

人と一緒の時は、音を殺してゲップをもらしますが、一人で飲むときは、ゲップも自由🎵

ワインや日本酒に合いそうな手の込んだおつまみを作る必要もなく、コンビニのスナック菓子で美味しく飲めるビールはすごい発明!


図書館で借りた伊集院静さんの本を読みながら、旅気分に浸りました。

失礼ながら、伊集院静さんという作家を知らなかったどころか、伊集院静さんと伊集院光さんの区別さえついていなかったおバカな私です。

けれど伊集院静さんの本にはどのエピソードにも異国の風が吹いているのを感じました。

出かけたくなる場所ばかり…。

中でも私のお気に入りは『マテ貝』の話。


小学生の頃に一度だけ母とマテ貝を取りに行ったことがあります。

取るのはこの上ないスリルと面白さが詰まったイベントでしたが、食べたらがっかり。

小学生の私には、マテ貝の美味しさはわかりませんでした。


伊集院静さんの食べたフランスのマテ貝はどんな味だったのでしょう…


ビール(ノンアルだけど)片手に、自分時間が過ごせて…本当に大人でよかった😊