第2ステージを始めることに

57歳で早期退職した後の人生を模索する毎日を綴ります。

石垣島へ来ちゃった ①💦

アルバイトと親戚の初盆で、今年の夏はキャンプに行けませんでした。娘と話し合って、夏真っ盛りから時期をずらして、沖縄方面に行こうという事になりました。南の島と海が好きなところは、私も娘も似ています。


飛行機の窓から、美しい珊瑚礁に囲まれた海が見えてくると間もなく石垣島に着陸しました。


石垣空港から石垣港離島ターミナル近くのホテルへ向かう途中の景色は南国そのもの🌴。バナナの木、クワズイモの葉、赤や黄色の花、高いヤシの木など。時々サトウキビ畑がバスの窓の横を流れて…。車窓から眺める民家には、主に2つのタイプがあって、1つは伝統的なオレンジ色の瓦を漆喰で固めた家(なんともいえない風情があります)。もう1つは鉄筋コンクリートで屋根が平らな作りの家(台風時🌀に圧倒的な強さを発揮しそう)。



 


宿泊するホテルイーストチャイナシーは、やや古いけれども、手入れの行き届いたホテルで、オーシャンビューの部屋からは素晴らしい景色を楽しむことができます。






たまたまですが、今日は沖に停泊するクルーズ船(コスタセレーナ)まで見えるというオマケ付き。ラッキーです😆


荷物を置いて明日のスノーケリングについて確認した後、ホテル周辺を探索しました。




沖縄といえば、やはりシーサー!どんなシーサーも見る度に運気が上がる気がするのは、私だけかしら🐦


「島割」?! …うらやましい島人。。。





夕食🌃🍴を外ですませてホテルに戻りシャワーをあびてテラスに出ると、コスタセレーナ号はタグボートに先導されながら悠々と港を出ようとするところでした。素敵な1日目でした。


まだ10:00pmですが、部屋にいる家族二人はすっかり寝息をたて始め、私も少し眠くなりましたので、夕食の内容については、次回のレポートにまわします🐙