第2ステージを始めることに

57歳で早期退職した後の人生を模索する毎日を綴ります。

秋のくだもの ~栗~

先日、友人と一緒に少しお酒を飲みながら夕食をとりました。

その直前に百貨店に寄ったからと、お菓子を買ってきてくれました。

自分で買うには高いなぁ、でも貰うと嬉しいなぁ…という物は誰にでもあると思いますけど、頂いたお菓子は、まさにその類いの物。


今日、夕食後に深蒸し茶と一緒に頂きました。


袋から出すと、ちんまり…まん丸の地味な見かけのお菓子がコロンと出てきました。

手で持ってもこわれないのに、ひとくち食べると口一杯に栗の味が広がってほろほろとほどけます。

栗の美味しさをジャマしない甘味がつけてあるのですけど、最後までしっかりと栗の味を感じられます。これまで食べたことのある、どの上生菓子よりも美味しいと思います。

もしかして和菓子界の実力者?!幸せ~。




これより1週間程前には、以前から行きたかったケーキ屋さんのカフェに、娘と二人でドライブがてら行きました。

開店時間が来たばかりでしたが、店内はケーキを持ち帰る人も、カフェ利用の人もいっぱいでした。

ケーキ屋さんの周辺地域でとれる栗を使ったモンブランを頂きました。

見かけからインパクト大でしたが、半分ほどでお腹いっぱいに…。

一緒に出されたほうじ茶との相性も良く、気持ちの良いひとときでした。

暑い夏が過ぎてやっと秋が来た感じ。